眉毛の育毛に関係する栄養素

眉毛の育毛に関係する栄養素は髪の毛や体毛などと同じです。そのため眉毛だけ専用の栄養素というのはありません。

 

 

バランスのとれた食事をしていれば髪の毛や眉毛に必要な栄養素は十分に摂取できますが、極端なダイエットをしてしまうと眉毛だけでなく、髪の毛、体毛などの成長に影響を与えてしまいます。

 

ビタミンB群

ビタミンB群は体の細胞や組織を活性化させる役割があり、髪の毛にも影響を与えます。ビタミンB群には色々な種類がありますが、特にビタミンB1、ビタミンB2、ビオチンが育毛にとても重用であると言われています。ビタミンBは乳製品、穀類、野菜、果物や肉類などの普段の食事から摂取出来ますので、ビタミンB群が不足することは極めてまれです。

●ビタミンB2が不足すると
 ビタミンB2が不足すると枝毛・切れ毛・髪の毛がぱさつくなどの症状が発生します。

 

 

 

鉄分

血液は酸素や髪や眉毛に必要な栄養を運ぶ重用な役割を果たしています。鉄が不足すると血液が正常に酸素や栄養を運ぶことができないため、毛に必要な要素が母細胞に届かなくなります。

●鉄分が不足すると
 鉄分が不足すると貧血が起きやすくなります。

 

 

 

タンパク質

毛はケラチンとよばれるタンパク質からできています。そのため、タンパク質は健康的な髪の毛の成長に大変重要です。普段の食事でタンパク質を取らないベジタリアンだったり、食事制限をしたりする場合は、計画的にタンパク質を取る必要があります。

●タンパク質が不足すると
 タンパク質が不足すると、抜け毛、肌荒れ、免疫力の低下、筋力の低下などの症状が現れます。

 

 

 

硫黄

体内に摂取された硫黄は髪の毛、眉毛、体毛、爪、軟骨などを作る大切な成分です。

●硫黄が不足すると
 硫黄が不足すると、皮膚炎やしみ、爪が弱くなる、抜け毛などの症状が現れます。

 

 

 

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